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2017年09月22日

けもフレどん兵衛コラボ

就寝前、日課のけもフレ第1話を見ようとしたら…



なにこれなにこれ!つくったー!?
「けもフレ×どん兵衛」コラボ動画、2日で250万再生! 日清が明かすコラボのきっかけ(アニメ!アニ メ!)

で、翌日近所のベイシアへお買い物。
ちょうど赤いきつねと緑のアライさんが安売りしてて100円だったし
普段買ってるPBのきつねうどんなんか70円くらいでしたが
それらをスルーし、150円のどん兵衛を迷わず商品カゴへ。

食べずにケースに入れて飾っておくことにします。
うそです。

↑東日本版です。西日本版も食べてみたい。


個人的にはたべっ子どうぶつ辺りともコラボして欲しいなあ。
バター味めっちゃ好き。

2017年09月21日

世界樹と不思議のダンジョン2レビューその4

前作はクリア後のダンジョンの数が多かったので今回も期待していたのですが、
その期待を遥かに上回るボリュームにビックリ。
三竜を倒したら…とかレベルリセットダンジョンをクリアしたら…で
さらに新しいダンジョンがどんどん出てくるという。これには嬉しい悲鳴を上げざるを得ません。
素晴らしいサービス精神。
これは売れて欲しいなあ。

前作が65点だとすると今作は90点くらいですかね。あくまで現時点での個人的評価ですけど。
ちなみに私は高望みを避けるためゲームを評価する時は常に80点満点で70点を超えれば合格だと思ってます。
それで考えると今回は満点超えですね。
前作で懲りた人もぜひもっかい買ってみていただきたい。
DLCが無料なのは9月30日までですよ。


新作の言及も! 10周年を迎えたRPG『世界樹の迷宮』シリーズのこれまでを振り返り、これからを望む。【アトラス・小森成雄氏インタビュー】(ファミ通.com)
これが、ニンテンドー3DSで下画面に地図を書く、最後のシリーズ作品になります。

こないだ5が出て今度が6だとさすがに早すぎる気もするので、やはり新3やろか?
新3ならマルチエンディング無くしてハッピーエンドだけにしてください。オナシャス!センセンシャル!
全職&全アイテムゲットのために、
やりたくもない汚れ仕事をさせられた挙句婆さんか宿の娘さんに恨まれて
次の周でまた今度は逆側から恨まれるという苦行を繰り返すのはもうやだあああ!
結局真ルートですらオランピアは置いてけぼりだし宿の娘さんにはサヨナラされるし。
なぜ不幸になる人を出すのか。みんな幸せでいいじゃないの。

にしても3DS最後かー…。その次は一体どうなるんでしょうねー。
2画面+タッチパネル搭載の3DS後継携帯ゲーム機が今後出て欲しいです。
やっぱ世界樹の迷宮には地図書きが無いとね。

 

2017年09月15日

世界樹と不思議のダンジョン2レビューその3

現在はリセットダンジョンをクリアしたり色々やってます(ネタバレ配慮)
まさか後半出てきたキノコがあんな様々な強装備の材料になりやがるとは。
こちらの戦力や食料には十分余裕があったのだからもっと粘って素材集めれば良かった。
再度潜らないと駄目かな。他のダンジョンには出てこないのかな。

とまあ、クリア後もやる事が色々あって毎日熱中しています。
わーい!たーのしー!(フレンズ並感想)

しかし売れ行きは…前作と比べるとやっぱイマイチみたいですね。(良く知らんけど)

セカダンに関する不満とか

メタルマックスとか新世界樹1のグリモアとか
作業を増やしてボリューム水増しすると
プレイヤーの心象を悪くして続編の売上に露骨に響くって事を
日本のゲーム業界はそろそろ覚えて欲しいなあ。
この懸念どおりになってしまった感。

前作でバグ取り&ドロップ率改善パッチを出してれば多少は違ったかもしれません。
ただ今作は多分開発費はあまりかかってない気がしますので
十分に採算は取れてるんじゃないですかね。
セカダン3は…出るか出ないかこれもう分かんねぇな。

今作は前作のストレスマッハだった部分の大半が改善されてるし
相変わらずクリア後のボリュームがおまけってレベルじゃないので
買おうか迷ってるのなら買っちゃって良いと思います。値段分の価値は十分にあります。
(ローグ+多人数パーティ というコンセプトそのものに拒否感があるならやめといた方が良いでしょうけど)

とはいえまだ図鑑の空白が半分近く残ってるので、これを埋めようとした場合に
前作のように駄目なとこが出てくる可能性も微レ存?

個人的にはぜひ3以降も出して欲しいです。
その際はプリンセスら既存の職も続投オナシャス!


ちなみに世界樹の迷宮の新作はすでに制作が始まってるっぽいですね。

新作の言及も! 10周年を迎えたRPG『世界樹の迷宮』シリーズのこれまでを振り返り、これからを望む。【アトラス・小森成雄氏インタビュー】(ファミ通.com)

 

2017年09月12日

世界樹と不思議のダンジョン2レビューその2

今はエンディング後のダンジョンに挑戦中。
いやぁ楽しいですね~。ブログの更新を忘れるくらい。( ゚д゚)

最近よく入れてるメンバーは

プリンセス/ダンサー : サポートと継戦能力
ダンサー/ケンカク : 状態異常付与付き二刀流でメインアタッカー
ルーンマスター/メディック :遠距離攻撃、麻痺で足止め、回復等
ファーマー/シノビ : 採集、遠距離攻撃、継戦能力、移動技

意外とバランス良し。打たれ弱さはダンスや号令でカバーできるし。
サブクラスのお陰で自由度が増し、キャラ作りやメンバー編成であれこれ考えるのが楽しいです。
今作のサブクラスシステムの導入は大成功だったと思います。

一方で…
まーた今回も攻撃力無限上昇バグがあるっぽいですね。(下がるパターンもあるみたいですが)
またバグか壊れるなぁ。
で今回もパッチ配信もせず放置ですかね?

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今回は 文章関連のレビュー。

前作では酒場の長い無駄話などが不評っぽかったですが…

今作では街の人との会話そのものがオミットされてるので無駄話を聞かされる心配は無し。
なんという力技。
ちょっと寂しいですが、こうして見ると案外街の人との会話って必要無かったのかも。

あと、世界樹の迷宮のナレーションというと
「君は○○してもいいし、しなくてもいい」
「○○したまえ」
みたいな、ゲームブックやTRPGを意識した言い回し(世界樹節)が特徴で、
私もそこが好きなのですが、前作セカダンにはほとんど出てきませんでした。

今作でも、世界樹節はたまに取ってつけたようにポツリポツリ出てきますが、基本的には
「な、なんだ今のは!?」「また明日がんばろう」「○○なんだろうか…」みたいな
主人公の心情を表したナレーションが主。
これはもうセカダン節として尊重すべきなのかもしれません。

メッセージ関連で一つ不満なのは
ダンジョンから戻ると毎回「次の朝…」と表示されますが、
宿屋のおかみさんが「おはようございます」って言うんだから
このメッセージ無くても帰ってきて宿に泊まった事くらい分かるよばかやろう(KTNTKS)と思いました。
毎回黒バックで表示されるので地味に気になります。
てか、おかみさんの挨拶すら必要ない気も…。

2017年09月04日

世界樹と不思議のダンジョン2レビューその1

休日朝起きてすぐプレイし、気がついたら午後3時になってたくらいには楽しんでます。
時間が惜しいので(暴言)今回はとりあえずAIに関するとこだけザックリと感想。

AIは…今の動き、賢い!って思う時もあれば、フザケンナって思う時もあり。
リーダーが毒や眠りで動けなくなってるのにダンサーが中々ワルツを踊ってくれなかったり
遠距離攻撃キャラが部屋の入口でUターン(後続と入れ替わり)して中々攻撃に参加してくれなかったり。
後者は最後尾メンバーにリーダーチェンジして押しこんでやれば解決するのでまあ問題ないかな。
押されたメンバーは結果「移動」と「攻撃」を同一ターンに行うので使いこなすと結構強力。

結晶床での挙動はかなり賢く、TPが減ったキャラは積極的に踏みに行ってくれるし、
踏む必要のないキャラは避けてくれます。

プレイヤーが捨てたアイテムは拾わないのも良い。

採集ポイントは採集にスキルポイントが振ってあるキャラは取りに行き、
振ってないキャラは避ける。
しかし、わざわざ隊列を崩して積極的に取りに行くって訳ではないので
リーダーが採集ポイントをかすめるように歩いて採集を誘導したり、
でも結局取ってくれなくてリーダーチェンジしてプレイヤーが自分で取りに行ったり。
宝箱も同様。移動ルート上にあれば取りに行く程度。敵がいれば断然そっち優先。結果消える。

この辺は前作でも思ったのですが、「作戦」とかでAIの挙動をある程度変えられたら良いと思うのです。
キャラ毎に「アイテム回収優先」とか、「サポート優先」とか、「攻撃優先」とか。
あとAIのスキル使用も相変わらず「オン」「オフ」しかなくて融通かきかない。
「オン」「オフ」以外に「ほどほど」が欲しいです。
この辺そんな難しい要望でも無いと思うんですけどねえ。

まあでも今のところプレイヤーの工夫や一手間でなんとかなる感じなので
前作よりは大分ストレスは少ないです。

2017年08月30日

【SKYRIM】ブリーズホームがボロいままバグ

ハゲニッチさんからブリーズホームを買いました。
スカイリム
はい今回も不良物件でした。

prid e4ecb
disable

prid c6e3a
enable

で直るハズなのですが、イマイチ直りにくい事があります。
batなどで一気に入力してしまうと駄目なのか、順番が逆なのか?

とにかくまずボロい部屋を消す事が最優先。
上のSSはまさに消した状態で撮った物です。

消せさえすれば後は
prid c6e3a
enable
で新しい部屋が出てきます。
スカイリム
いきなり目の前に部屋が出てくるのはちょっとビックリします。

あーチカレタ…。
スカイリム
あ、ちなみにウチは
Breezehome TNF - Elianora's Flavourを導入してます。

 

2017年08月27日

【SKYRIM】やっぱりミラーク信者嫌い

グレイビアードに会った後、モーサルに行こうと思ったのですが、
以前バグか何かでいきなりアルバらに襲われた事を思い出し
生命探知(敵対非敵対が分かる)機能が付いたドゥーマーゴーグルを入手すべく
馬車でマルカルスに行きました。

ここの入り口で殺人事件が起こるので阻止したのですが、
衛兵が集まりエルトリスが来てノートを渡すという展開の最中に
ミラーク信者二人組まで来てしまいました。
スカイリム
まだこっちのイベントの途中でしょうが!(GRU)
空気読んで、どうぞ。

あーもうめちゃくちゃだよ。
スカイリム
お構いなしに台本通りの行動をするエルトリス。
アドリブに弱いタイプやな。

スカイリム
カオスってレベルじゃねえぞ!

 

2017年08月26日

セカダン2

セカダン2の発売日が迫ってきましたねー。
前作はラスボスクリア後のダンジョンのボスのドロップ率の低さとかバグ放置とか
色々不満はありましたが、何だかんだで楽しみです。
何故か前作と同様体験版が無いのでイメージトレーニングを積むしかない。

(体験版があった方が購入意欲が大幅アップすると思うのですけどねー。
私の場合ニンテンドーeショップで面白そうなゲームを見つけても体験版がないと基本買わないし、
逆にあまり興味がなかったけど体験版をプレイしたら面白くて購入したゲームは多数あるし)

とりあえず主力チームは

プリンセス(サポート)
ケンカク(物理攻撃特化)
シノビ(機動力)
モンク(物理攻撃&回復)

辺りで行く予定。

探索を考えるとケンカク外してフーライ(便利技)の方が良いかもなので
ケンカクちゃんは砦防衛チームに回すかも。

全員の名前も今の内に考えとこ。


今更要望しても遅いですが、
「全滅や電源オフでの装備ロストは無し。その代わりザコがめっちゃ強い」
もしくは
「装備類は全て在庫無制限で、失ってもそこまで痛くない」
って感じの仕様にしてもらえたら良かったのですけど。
ウチの3DSはカートリッジが時々外れるので
ダンジョン探索中に外れる→電源OFFとみなされる→全部ロスト となるのが怖くて
旧作の再プレイができないのです。

2017年08月24日

【エルミナージュ2】ダンタリウス

手裏剣は数個手に入りました。さあ今度は聖女の槍だー。
この辺はもう別に手に入らなくても支障はないのですが、
レベル上げついでにドロップを待つといった感じですかね。

サマエルや神影やライブラリアンやオピニオンビットなど強い敵(エンプーサには苦戦した覚え無し)
に対処すべく色んな人がオススメしてる大魔公ダンタリウスを手篭めにする事に。

召喚耐性97なので契約するには成功確率3%の判定を2回突破しなければならずほぼ無理なのですが、
連撃後は耐性が20%下がるらしい。
この辺の判定がどう行われているかは運命のダイスを持っていれば確認できます。

ウチのメンバーには闘士がいないので最初は召喚したゴーストスマッシュを入れてたのですが、
火力が強すぎて数ターンで倒してしまうので、
新たにフェアリーで闘士を作り、そいつを君主で守る事にしました。
高い敏捷で最初に連撃→すぐさま契約(+麻痺&石化) を繰り返し
見事ダンタリウスをゲット。堕ちたな(確信)

体力が高くて自動回復持ち、
耐性も高く2回行動&連撃で高火力且つ耐性低下からの首切りとかで
強敵をバッサバッサと薙ぎ倒してくれます。強い(確信)

2017年08月23日

【SKYRIM】Skyrim Sea World

Skyrim Sea Worldを導入。(配布元:まるまじライダーの日記 (成人向けブログ)さん)
スカイリム
ヘルゲンの近くに看板とSea Worldに通じる洞窟があります。

スカイリム
独自天候などはなく、曇ってたのでとりあえず
コンソールコマンド FW 10e1f0
で天気を雪原の晴れに変更。
スカイリム
うむ、青空気持ちいい。

スカイリム
わーいバスバスー。(サ並感)
…ソブンガルデに行っちゃマズいだろ!

スカイリム
普通に日本語。世界観壊れちゃー↑う。

スカイリム
コーン発見。

スカイリム
誤った使用例。

スカイリム
大きい方はなんと食べられます。Corn(とうもろこし)じゃねえから!

スカイリム
この時点ではこの先はありませんでした。

スカイリム
結構広いので高速な移動手段が欲しい所。
DwarvenAutomobile辺りがオヌヌメです。
あちこちに自動車があるので違和感なし。ロアフレンドリー。(錯乱)

スカイリム
いたるところに座れるポイントが有ります。

スカイリム
謎のゴム風船。
個人的には使用済みのヤツもアイテム化して欲しいです。
エロいSS撮影が捗ります。
(装備できるゴム風船はすでに作られてました)

スカイリム
例のプール。

スカイリム
撮影しなきゃ(使命感)

色々撮影スポットがあっておもしろかった(小並感)
照明器具やら男優やら色々準備してからまた来ようっと。

 

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